2014年オススメ漫画② アイアンナイト

引き続き去年発売のオススメ漫画です。

2作目は、屋宜知宏先生の『アイアンナイト』(ジャンプコミックス)です。

残念ながら打ち切りによって連載終了しちゃってますが、とても面白い作品でした。

 

特定の人々がゴブリンと呼ばれる化け物に突然変異し、破壊や殺戮をし始めた世界。主人公の鉄兵くんもゴブリンとして目覚めることで自我が失われそうになりつつも、幼馴染との約束やら何やらのおかげで自我を保ち、ゴブリンの力で敵を撃破。ゴブリンを倒し、人間を守りながら行方不明の幼馴染を探し始める…

ってのがあらすじで、

流れ的には化け物側の力を持った少年が周りの理解と協力を得ながら戦い成長していくって感じなんですが、最終3巻の怒涛の展開とまとめ方が非常に素晴らしいものとなっています。

また物語以外の部分での魅力が2つあって、1つは「戦い方」です。

酸性液を吐く敵に対して、口の中を傷つけることで吐かせなくしたり、表面を剥がせる重構造の盾を作って侵食を防いだり。

ほんの一例ですが、そんな感じでキャラがどう考えて戦ってるのかきちんと描いていたのが印象的でした。

そしてもうひとつの魅力が「キャラデザイン」です。

特に非人間キャラの造形が良かったですね。

鉄兵くんのゴブリン状態もかっこいいですが、ウサギ型ゴブリンのユキちゃんがかわいいしえろくて素晴らしいです。

(2巻表紙の鉄平くんとユキちゃん)

f:id:sammychiku:20150106035857j:plain

3巻になると、ユキちゃんもそうですが、幼馴染の翼ちゃんの体つきもすげーえろくて良いです。

そんな『アイアンナイト』、全3巻で綺麗にまとまってるので、読みやすいですしオススメです。

勝手に屋宜先生のことをクリーチャー好きでケモナーショタコンだろうなーと思ってるんですが、自作はどんな作品を見せてくれるのでしょうか。

非常に楽しみです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー