2015年冬アニメ 1話 雑感

新アニメもぼちぼち出揃ってきましたね。

とりあえず一通り1話は観ておこうとは思ってますけど、なかなか大変です。

ということでざっくり雑な感想を。

 ☆は好き・オススメ度です。面白い度とはちょっと違います。

 ★★★☆☆がまぁ普通に楽しんで観てるけど積極的に勧めるわけでもない、ってくらいです。

 

探偵歌劇ミルキィホームズ TD』★★★☆☆


探偵歌劇 ミルキィホームズ TD アニメ公式サイト

TVシリーズ第4作目。1期は好きで観てました。2期は、1期の良い所、気に入られた所を頑張って出そうとしすぎた結果、合わなくなった感じでした。3期はごめんなさい殆ど観てません。

そして今作。僕自身がちょっと飽き気味なせいか若干違和感はありつつも、楽しんで観ることができました。

展開の突拍子のなさと、アホだけどなんだかんだ真面目に探偵をしようとしているミルキィホームズたちっていうのは1期を思い出させてくれて好感が持てます。

まぁ、トイズ使えよ、とは思いました。

G4が大人の事情で小衣ちゃんしかいないのはちょっと寂しいですが、1期よりキャラも多いですし、画面が賑々しくドタバタ観てると楽しいです。

悪乗りしすぎず、適度にアホで真面目な彼女たちを観たいものです。

今後も楽しみにしてます。

 

 『アブソリュート・デュオ』★★☆☆☆


『アブソリュート・デュオ』公式サイト|アニメサイト

OPの絵の動かし方が好きです。EDも映像がすごく可愛い。

ブレイズという能力に適正を持った少年少女のための学校でのお話。

主人公は能力的には異端な力を持った少年。なんか松岡くんはこういう顔の主人公を演じることが多い気がします。

この子がヒロインかな?って子と出会ったと思ったら即退場して戸惑いました。アバンやOPでの扱い的にメインじゃないにしろまさか学校からいなくなるとは…

ニコニコ配信してるし、気が向いたら続きを観る感じで。

 

ユリ熊嵐』★★☆☆☆

TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト

面白い、というか続きは気になりますが、まだよく分からないことが多すぎて面白いかどうかもよくわからないという印象です。

まぁ今のところなんとも言えませんので、感想らしい感想は追々…。

 

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎』★★★★☆

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

トランスフォーマーが30周年ということで「コンボイの謎」が「帰ってきたコンボイの謎」としてリメイクされ、さらにチョロQサイズの「キュートランスフォーマー(QTF)」が発売されました。

「帰ってきたコンボイの謎」に触れつつ、QTFがレゲー&クソゲートークを繰り広げる作品になっています。

監督・脚本が石ダテコー太郎ということで、おなじみのアドリブコーナーを織り交ぜたショートアニメですね。

アドリブ力があってサクサクネタが出るし、掛け合いもテンポが良いので楽しく観られます。

ただ司令官(CV.細谷佳正)はアドリブ弱いらしく、バッサリカットされた公開処刑動画も配信されてます。がんばれほそやん。

 

美男高校地球防衛部LOVE!』★★★★☆

TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」公式ホームページ

正直そこまで期待せずに観たんですけど、とても楽しめました。

湯船でちくわぶについて語るあの意味不明なノリが大好きです。こういう『ゆゆ式』とかでもよく見られる、仲間内でなんかよくわかんないで盛り上がる感じ、超大好きですなんですよね。

戦隊モノ等の半メタネタもあったり、力抜いて緩く笑いながら観られる良いギャグアニメだと思います。

 

銃皇無尽のファフニール』★☆☆☆☆


銃皇無尽のファフニール 公式ホームページ|TBSテレビ

ドラゴンが天災的な扱いをされている世界。ドラゴンの力を持って生まれる少女が居て、彼女たちがドラゴンと接触するとドラゴン化してしまうという設定は好き。

画的にもお話的にも特に引っかかるものはありませんでした。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ』★★★★☆


TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

やっぱりレベル高いですね。映像も綺麗ですし、劇的なことが起こるわけでもないのに、観ていて飽きないのはすごいと思いました。

アイマスに関してはアニマスくらいしか触れたことがないのでキャラは見たことある程度しか知りませんが、1話だけでも観ていて魅力的だと感じましたし、映像と音声の力はさすがです。

今後の展開も楽しみにしています。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編』★★★☆☆


TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

新OPで歴代OPアーティストが集結したのは非常にアツいですね。

本編ではついにイギー登場。

ジョジョのアニメは原作再現+補完しててすごいなーと思いつつ、ぶっちゃけその分驚きは少ないです。贅沢な感想だとは思うんですけどね。

面白いのは間違いないので、このままいい感じで突っ走っていただきたいです。

 

デス・パレード』★★★☆☆


アニメ『デス・パレード』公式サイト

アニメミライ『デス・ビリヤード』を元にTVシリーズ化したものですね。

1話の競技はダーツでしたが、話の流れ自体はデス・ビリヤードに近いもので、導入としてはインパクトがあって良かったと思いました。

この設定をどうやってTVシリーズで使っていくのか、どのような話が展開されていくのか、気になります。

 

蒼穹のファフナー EXODUS』★★★★★


蒼穹のファフナー EXODUS

TVシリーズから劇場版へと続き、さらにその続編となるEXODUS。本来の放送予定からだいぶ待ちましたが、遂に放送されました。

もともとファフナーが大好きなので、映像は綺麗だし、キャラの成長は観られるし、もうそれだけで興奮しちゃいますね。

今までの話や総士の語りから、今回もそんなに明るい話でもないしむしろ絶望することのほうが多そうなのは分かってるんですけど、最後には希望を見つけて終わってほしいなと思います。

おすすめ度MAXですが、ぶっちゃけ1期と劇場版観てないとどうしようもないと思いますので、EXODUS観て気になった方は1期から観始めたほうがいいと思います。

あとできれば前日譚である「RIGHT OF LEFT」もぜひ観ていただきたいですね。

 

といった感じで、とりあえず今回はここまでです。