2015年冬アニメ 1話 雑感の続きの続きのそのまた続き

続きです。とりあえず1話雑感は今回で一区切りです。 

好き・オススメ度を☆で示しています。面白い度とはちょっと違います。

★★★☆☆がまぁ普通に楽しんで観てるけど積極的に勧めるわけでもない、ってくらいです。

※2015/01/19 観直した結果、あまりにも適当に観て適当な事を書いていたことがわかったため、『戦国無双』の感想を修正しました。 

 

夜ノヤッターマン』★★★★☆


夜ノヤッターマン

良いですね。旧作のファンがどう感じるかはちょっと分かりませんが、旧作の敵役の子孫が主人公となって旧主人公の子孫(?)が敵となる展開っていうのが面白いです。

まぁ公式サイト見た感じですと、あのキングダムを支配していたのは偽物で、キャラクターの子たちが本物の子孫なのかなぁと考えてますが。

あとは作画がなんかやたらめったら動かしてたなーって感じですかね。それが良いか悪いかは置いておいて、個人的には観てて楽しかったです。

 

純潔のマリア』★★★★☆


TVアニメ「純潔のマリア」公式サイト

絵も丁寧で、あの時代の戦争や魔女たちの描写も面白いですね。そして何よりマリアがかわいいですし、良いと思います。

原作ちょっと読んでやめちゃった記憶があるんですけど、1話が面白かったので、アニメなら楽しめそうです。

 

 

聖剣使いの禁呪詠唱』★☆☆☆☆


TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」

「うわぁ」ってなる瞬間のオンパレードで僕には全く合わないタイプの作品でした。

最初のシーン、皆が時間を稼いでいるうちに特大の呪文を書きながら詠唱して超強い攻撃ドーン!てすること自体は良いんですけど、詠唱内容があんまりかっこよくないし、何より技名最高にダサくてつらいです。詠唱時の音声加工の仕方は好きでした。

 

戦国無双』★☆☆☆☆


テレビ東京・あにてれ 戦国無双

戦国時代の話なので戦略戦術や話し合いを描写するのはいいんですけど、キャラ同士戦わせるために適当な話がくっついてるって感じで、結果としてキャラの言動にブレが出てましたし、画的にもあまり面白くないです。戦闘シーンもそこまで観ごたえがありませんでしたし、正直何故アニメ化したのか疑問です。

もうちょっとキャラの言動と話の流れを丁寧に描いたり、がんがんアクションしたりしてくれれば、楽しく観られると思うんですけどね。

 

まぁとりあえずこんなところでしょうか。

続き物なら『ファフナー EXODUS』『少年ハリウッド』が、新作なら『夜ノヤッターマン』『ローリング☆ガールズ』が特に期待している作品です。

また、前期に引き続き『SHIROBAKO』『クロスアンジュ』『暁のヨナ』も楽しみにしています。