2015年冬アニメ 1話 雑感の続きの続き
はい、更に続きます。
好き・オススメ度を☆で示しています。面白い度とはちょっと違います。
★★★☆☆がまぁ普通に楽しんで観てるけど積極的に勧めるわけでもない、ってくらいです。
『デュラララ!!×2承』★★★★☆
シリーズ2期。承転結の分割3クールで原作の1部?が完結するようですね。
相変わらずのOPEDです。知らないキャラがいっぱいでワクワクする一方、知ってるキャラが脇役になってるっぽいのでちょっと寂しいですね。
この作品、落ち着いているような、それでいて今にも何か起こりそうな、そんな不思議な雰囲気があって好きです。
今回はどんなことが起こり、どんなキャラが出てくるんですかね。楽しみです。
あと『バッカーノ!』も続編欲しいです。
『アルドノア・ゼロ』★★★☆☆
分割2クール目。ちょっと衝撃的な1クール目最終話で、続きどうなるんだろうなー、なんて思ってましたが、みんな生きてるのかよ!と思わずには居られません。
イナホくんが活躍するのはまぁいいんですけど、それ以外の大人たちがいかんせん無能すぎて萎えるんですよね。ただ特攻してやられるだけの人たちは頭使えないんですかね?
あとはアルドノアの起動因子関係が意外とずさんだったのが残念です。
スレインくんはもうどうしようもないとこまで自ら進んでしまっていて、いい死に方しないだろうなと思ってます。まぁ作中で死んでほしいってことですけど。あと1話の最後、姫を見つめるシーンがすごい綺麗な表情してるんですけど、それがもう最高に気色悪いんですよね。いいキャラしてると思います。
『DOG DAYS''』★★★★☆
シリーズ第3期。何も考えず、幸せな優しい世界を観ていればいい作品。
キャラがみんな可愛くて愛おしいんですけど、2期でもう増え過ぎ感あったのに、3期でも増えると思うとちょっとめんどくさいと思ってしまいます。
まぁキャラが可愛く楽しく動いてくれれば満足です。
『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-』★★★★★
StarChild:少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-
大好きな作品の分割2クール目です。
いわゆる一種のアイドルアニメではありますが、他のアニメがアイドルの成長を描く中、「アイドルになっていく」ことを描いた作品で、最初はそこに惹かれました。
そのうちどんどん作品に引き込まれ、キャラを心から応援するようになってました。
1期でアイドルとしてのスタート地点に立った感じなので、2期ではアイドルとしての成長を描いてくれるのかな、と期待してます。
ちょっとポエミーなとこもありますけど、これ以上真摯な作品は殆どないくらいとても真摯な作品で、普段何を考えながら、どう成長しているのか、非常に丁寧に描写しています。
「キャラデザがー」とか「男ばかりでー」とかいろいろ言われますけど、すごく良い作品なので、ぜひ1度観ていただきたい作品です。
あ、2期の1話の自己紹介、初見の方にとってはドン引きなんだろうなーと思いますが、1期視聴者にとっては彼らの成長が見られて感動のシーンなんですよ!
気になった方はぜひ1話だけでも観てください!!
『ローリング☆ガールズ』★★★★☆
ご当地の独立やモサ等、設定がぶっ飛んでて面白いです。
公式のイントロダクション的に1話は世界観説明のための序章って感じで、主人公の子よりも周りのキャラが目立ってて、まさにモサとモブでした。
これから話がどう動いていくのか楽しみです。
あと東村山側の雇われ総長がラーメンふーふーしててあざとかわいかったです。
『みりたり!』★★★☆☆
4分くらいのショートアニメです。
ノリの良いギャグアニメって感じで、絶賛ってほどでもないですが、そこそこ面白いし短時間で気軽に観られるのが良いです。
傭兵とサラリーマンで『ARMS』を思い出しました。
今回はここまで。