2015年冬アニメ 1話 雑感の続き

ということで前回の続きです。

2話が始まってしまったものもありますが・・・。

好き・オススメ度を☆で示しています。面白い度とはちょっと違います。

★★★☆☆がまぁ普通に楽しんで観てるけど積極的に勧めるわけでもない、ってくらいです。

 

艦隊これくしょん -艦これ-』★★★☆☆

アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト

出撃時の艤装装着や射た矢が艦上機になるシーン等、ゲーム内で見られない部分のギミックの視覚化が観ていて非常に楽しいです。

あとはなんといってもエフェクトが超かっこいいです。煙、波、爆発…観ていて興奮します。たまらないですね。

ただ戦闘それ自体は正直迫力に欠けます。まぁたぶん実際の戦闘を充分再現してるであろうことはわかりますが、戦略・戦術も大して描かれてない上に遠距離からバンバン撃ち合ってるのだけ観ててもつまらないです。

また、原作のセリフを入れることは否定しませんが、違和感を覚える程無理やり入れてくるのは萎えました。もっと巧くできないもんですかね・・・。

あと一番気になったのは鎮守府艦娘以外の描写がないことです。彼女たちが戦っているとても大事な部分だと思うのですが、そういった部分がないまま彼女たちを描かれても正直不気味なので、何か理由があってほしいものです。

 

新妹魔王の契約者』★★☆☆☆

新妹魔王の契約者(テスタメント) アニメ公式サイト

個人的に今期のラノベ原作の中で一番楽しめてます。程よくアホっぽいというか、観ていて「うわぁ」ってなる瞬間がなくて、疲れないのがいいです。

あとOPがかっこよかったです。絵がかっこいい。

ところで中村悠一は本当によく妹の兄になりますね・・・。

 

東京喰種 √A』★★★☆☆


TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

アニメ1期は途中までしか観てませんし、原作もおおまかな流れを知っているだけなので、なんとなく流し観てる感じです。

アニメは原作者が絡みつつも原作と違う話になるらしく。√Aはアサギリルートってことなんですかね。

続きはどうだろう・・・気が向いたら観ると思います。

 

冴えない彼女の育て方』★★☆☆☆


TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』公式サイト

1話というか原作者も絡んだオリジナルの0話だそうで。

メタネタ好きなんだろうな、とは思いました。

絵は綺麗ですしキャラ可愛いんですけど、話はそんな面白くなかったです。

あ、でも主人公がめっちゃ喋ってるのにヒロイン勢が全く話を聞いてないところは面白かったです。

まぁ0話ってことなんで次の1話も観て観ようと思います。

 

幸腹グラフィティ』★★★★☆


幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ

原作は1巻だけ読んでやめちゃったような気がしますが、アニメは楽しんでます。

メシもキャラも絵が綺麗で非常に良いですね。

お話もほんわかじんわり優しくて良い感じです。好きです。

ただ、きりんと会ってからの背景美術や空間の使い方が、もうちょっと、こう、明るく暖かい感じにできなかったのか、それが残念です。話やキャラの心情が明るくなったのに、周りが寒々しいままなのがすごい違和感ありました。

ま、キャラ可愛いですし話も好みっぽいので今後も楽しみにしてます。

あと、終わりかと思って油断してたら予告BGMに全て持ってかれます。洗脳です。

 

神様はじめました』★★★★☆


【神様はじめました◎】アニメ公式サイト

シリーズ2期ですね。1期の優しくコミカルな雰囲気を受け継いでいて良い感じです。

やっぱり主人公かわいいし頑張り屋だし、周りも個性的なキャラたちで、相変わらず観ていて楽しい作品です。

さらっと1期のことにも触れているので2期から観る人でも楽しめると思います。

ブコメ好きなら一度観てみても損はないはず!

 

暗殺教室』★★☆☆☆


TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

 漫画で読むと面白い場面でも、実際に喋っちゃうと寒いノリになってしまう…っていう場面がいくつもありました。

普通に面白くて笑っちゃったシーンもあるんですけど、全体に寒いノリがまとわりついてる感じで、ちょっと楽しく観れそうにないかなぁというのが正直な感想です。

鋼の錬金術師FA』の序盤とかもそうで、原作で面白かったギャグシーンをそっくりそのまま映像にしても面白くなるかというとそうではなくて。ただ寒いノリで終わっちゃうこともあるんですよね・・・。

まぁ原作の漫画を映像にするって点ではうまくアニメ化してるとは思います。原作に思い入れがないので、ファンからすればどうなのかは分かりませんが。

あと東京で視聴してるんですけど、これの放送時間帯がアニメかぶりまくりで、1話でこれだと優先度はかなり低くなりますね。

 

今回はここまで。